𝓢𝓾𝓶𝓮𝓻𝓪𝓰𝓲自炊日記

なんか今日から自炊することになったので晩飯の画像を載せることにします。昼飯もちゃんと自炊したら載せます

ちなみに自炊は10億年前の調理実習以来してないです

スクランブルエッグをギリ作れるレベル?

成長を見守ってください

1年経つまでに卵を片手で割れるようになりたいな

 

 

 

1日目 スーパーで買った弁当(320円)

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210513005531j:image

いきなり自炊じゃない。

21時半にスーパー行ったのに半額のやつ無いの意味わからん。久しぶりに食べると添加物の味モロに感じますね。

昼飯ゼリー1個だったので唐揚げが身に染みました。うまい。

 

 

2日目 ゆでブロッコリーとゆでささみ(写真なし)

マヨで食べました。

ちなみに食材買っただけでワイは茹でてないです

 

 

3日目 冷蔵庫にあった焼き魚と米

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210513005628j:image

ここまで自炊なし。一応食材は買ったけど作るのが面倒すぎる😥

 

 

4日目 ゆで卵(3個)

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210514012637j:imagef:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210514012046j:image

〜作り方〜

  1. 6分半ゆでて冷水で3分冷やす
  2. 完成!

ついに自炊。初めて作った割に綺麗にできたのでこれからはゆで卵職人として生計を立てようと思います。

本当は4つ作ったんですけど、食べてたら気持ち悪くなったので3個で止めました。

2個の時点で気持ち悪くなってたのに3個目いったの完全にプレミです、しばらくゆで卵は食べません。

ゆで卵職人も今日限りで辞めます。

 

 

5日目 豚肉ともやしのポン酢炒め

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210515161816j:image

1.豚バラともやしを炒める

2.完成!

ついに食事の見た目になりました。てか23時に食べる米の量ではないな。

薄いかな?と思って追いポン酢したらめちゃくちゃ酸っぱくなりました。旭ポン酢やから余計に。

てか料理って茹で炒め揚げ煮くらいしかないから全然難しくない気がしてきてます。謎の全能感、これがダニング=クルーガー効果か……

 

 

6日目 30分チキン

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210517181016j:image

〜作り方〜

  1. 加熱も何もしてないフライパンに鶏胸肉を皮を下にして置き、塩胡椒かけて弱火で30分加熱
  2. 裏返して3秒待ったら火止めて10分加熱
  3. 完成!

正しくは40分3秒チキン。5億年前にTwitterで話題になっていたので試しました。肉汁溢れて美味しかったのでこれはリピート確定

ちなみに余裕で生の部分あったので焼き直しました。カンピロバクターには注意ですよ😥

あとこれ料理初心者あるあるなんやけど、弱火とか中火とか基準わからんよね。ググってもよくわからんからノリで覚えていくしかない。

 

 

 

7日目 ライバロリが作ってたやつ(名称不明)

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210517182016j:image

〜作り方〜

  1. トマトの中身を取り出して卵とチーズを入れる
  2. 塩胡椒かけてチーズかけてオーブンで20分くらい焼く
  3. 完成!

 

「ライバロリ トマト」で検索したら出てくる。なんか見た目がおいしそうだったので作った。

時間設定よくわからんまま15分やったら白身がめちゃくちゃ生だったので20分追加したら黄身がカッチカチになった。

ライバロリは「あんまりうまくない、期待は超えてこない、いや、うまいか…?いや、期待は超えてこない」と言っていた。マジで全く同じ感想を抱いた。

うまくないと思いきやたまに「あれ?うまい?」ってなる。試してみて。ワイは最終的にあんまりうまくないという結論に至ったので多分もう作りません。

 

 

8日目 塩ラーメン(画像は食後)

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210518124316j:image

鍋から直接飯を食え!!!!!!!

てか麺の消費期限10日切れててビビった。大丈夫か?

大丈夫かぁ。

 

 

9日目 30分チキン

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210520003430j:image

ひっつかないフライパンを使ってるけどコーティングがめちゃくちゃ剥がれているので逆にひっつきやすいフライパンになってる。

あと毎回生焼けの部分あって焼き直してるから毎回1時間チキンになります。名前詐欺はやめよう。

 

 

10日目 タコとトマトの混ぜご飯

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210520003601j:image

〜作り方〜

  1. ご飯1合に茹でだことミニトマトを乗せて、オリーブオイルと醤油大さじ一杯ずつ混ぜる
  2. 完成!

ミニトマト無いのでトマトを使用した。あんまおいしくない。オリーブオイルが気持ち悪い。トマトが無かったら吐いてた。レシピでは生姜と青紫蘇も入れてたから、多分それがいる。ネギでも良いからなんか薬味がいる。多分、オリーブオイルじゃなくてマヨとかごま油の方が良い。あとタコはもうちょい小さく切った方が良いし、あっためた方が良い。気が向いたら作り直そうかなと思います。

 

 

11日目 卵かけご飯、納豆ご飯(写真なし)

昨日徹夜してたのでご飯を作る余裕がなかった。やらなあかんこと多くてやりたいことが何もできてない。ウマ娘はやってるけど。

 

 

12日目 目玉焼きとウインナーとトマト

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210522050133j:image

絶望的に汚い。いきなり2個繋げた目玉焼き作ろうとしたのが間違いだった。フライパンからスルスル皿に降りるもんやと思ってたけど全然滑らんくてウオーンってなった。そういえばひっつくフライパン使ってた。トマトは綺麗に切れるようになった。てか朝飯みたいな見た目やな。

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210522050422j:image

米は水が多くてベチャった。けどなんかこっちの方がツヤがあって写真うつりが良い。

ファミレスの米がベチャりがちなのは写真うつりを気にしているから説が浮上した。

 

 

13日目 牛丼

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210524193547j:image

冷凍のをチンして食べた。久しぶりに牛肉食ったら身に染みるな。

 

 

14日目 目玉焼きとウインナーとハムとプロテイン

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210524193726j:image

これくらいしか作れないのでまたかよとか言わないで欲しい。今回は割と上手くできた。黄身に白身が食い込んでくるのはどうにかならんのか。目玉焼きは作れるようになったのでそろそろ卵焼きに挑戦しても良い頃かもしれない。

 

 

15日目 30分チキンとブロッコリー炒めたのとトマトにツナ乗せたの

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210525230237j:image

並べると食事の見た目になった。フライパンに油引いたら皮がひっつかなくなったし、裏返してからしばらく火を止めずに焼いたらちゃんと焼けた(当たり前)。肉汁は減ってたけどパサパサは回避できたのでOK。

あとブロッコリーはどう考えても茹でるより炒めたほうがうまいです。炒めた食べ物って原始人ぽい感じしませんか?なんかそれが好きです。料理した感があって好き。

 

 

16日目 鶏肉白だし

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210526130251j:image

〜作り方〜

  1. 鶏もも肉350gに塩をすり込んで15分おく
  2. 米2合をといで白だし大さじ4杯入れる
  3. 米2合のところまで水入れて、さっきの鶏肉入れて炊く
  4. 鶏肉切って完成!

日付変わってから一人で全部食べたせいでめっちゃ気持ち悪くなりました。これどんぶりで食べることは想定されていないんだろうな。

鶏肉はもっと薄く切った方が食べやすいし、色考えるならだし醤油の方が良いし、丼じゃなくて茶碗に盛る方が良いし、バターと黒胡椒をトッピングすべきですね。レシピではそうしてたので。

あとなんかベチャッてたから水は少なめの方が良いかも。

 

17日目 豚キムたまご焼き飯

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210527042903j:imagef:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210528205237j:image

〜作り方〜

  1. ごま油大さじ0.5杯ひいて豚こま肉100gを炒める
  2. キムチ100gとご飯400g、塩胡椒入れて混ぜる
  3. 弱火にしてスライスチーズを4枚敷く
  4. 卵4個と塩胡椒を混ぜた液体をかけて蓋をし、2分くらい加熱
  5. 好みでネギとか散らして完成!

腹が減ってたのでキムチ米肉の量をかなり多めに入れて作った。多すぎて混ぜるのクソ苦労した。フライパンひっつくし。味は良いのでまた作るかも。今日も米2合くらい食ったから腹やばい。

 

 

18日目 冷凍唐揚げと冷凍の米

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210528203102j:image

ジャンクすぎるし量が少なすぎる。作るの面倒すぎた。唐揚げは冷凍のでもうまいことがわかった。やはり唐揚げは正義。

 

 

19日目 鶏ハム(昼)

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210528203147j:image

〜作り方〜

  1. 胸肉をフォークで刺しまくる
  2. チャック付きの袋に入れる
  3. 袋に焼肉のタレを入れて揉んで30分待つ
  4. 鍋に入れた水を沸騰させて袋を入れ、もっかい沸騰したら蓋して火消して30分待つ
  5. 完成!

 

袋が耐熱じゃなかったせいで穴空いた。焼肉のタレがめちゃくちゃ希薄されていることを皿の下に溜まった液体の色が示している。

ジューシーはジューシーやが、味が薄すぎて気持ち悪い。薄すぎるカルピス、ぬるいスポーツドリンク、そういった類いの気持ち悪さがある。

家の中探したけど耐熱じゃない袋が無限にあるのに耐熱が1つもなくて死んだ。買います……。

 

 

20日目 ざるラーメンとトマト

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210604234115j:image

麺茹でるだけ。写真向きおかしくなっちゃった。なんか最近トマトばっか食っててウケますね。

 

 

21日目 たらこパスタ

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210604234308j:image

ド安定。たらこ自体は好きじゃないしむしろ嫌いな方やけどたらこパスタは大好き。冷凍じゃないパスタはこれが一番うまい。刻みのりが口の上に張り付くことがあるのがだるいけど。

 

22日目 味付き野菜炒めとサラダ

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210604234649j:image

肉の割合的に絶対野菜炒めじゃないけど商品名に味付き野菜炒めと書いてたので野菜炒めということにしておく。

怠惰なのでサラダも買って皿に盛っただけです。

味付けはうまいけど野菜がまずい。もう買わないと思います。

 

23日目 ラーメンと餃子とご飯

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210604235021j:image

丸源ラーメンというチェーン店のです。時短営業のせいでなかなか外食行けんかったのでかなり久しぶり。沁みます、、、、、、

てかこれ自炊じゃないな。

 

24日目 豚キムチ卵焼き飯

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210604235045j:image

今回は少なめ。それでも腹は満たされる。これ深夜1時に作ってるの犯罪が過ぎる。

てか全然卵が固まらんくてビビる。どうやったら良い感じの半熟になるんでしょうか。

 

 

25日目 目玉焼きと豚肉とウインナーとごはん

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210604235841j:image

やる気出なさすぎてこうなってしまった。おかずに対する米の量が圧倒的に少ない。でも大人ってあんま米あんま食わんよね。よく肉食って白飯かき込まずにいられるなと思ってしまう。まあワイも大人なんやけど。

 

26日目 冷凍のたこやきとミルクもち

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210605000138j:imagef:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210605000152j:image

〜作り方(ミルクもち)〜

  1. 牛乳300cc、片栗粉大さじ5、砂糖大さじ3を鍋に入れて混ぜる
  2. 中火にかけて鍋底から混ぜる
  3. 1つにまとまったら鍋からだしてラップに包んで氷水で冷やす
  4. 包丁で切ったらもっかい水つける
  5. 水気切って皿に盛る
  6. 好みできな粉とかかける
  7. 完成!

 

ワイはあんこを付けました。これ型に入れたりせんと冷やしても形綺麗にならんからラップと包丁の過程飛ばしてそのまま氷水の中で手でちぎった方が良いと思う。味は最初の半分くらいはうまいけど途中からしんどくなって最後吐きそうになった。これ一人分じゃないだろと思ってたら二人分だった。どおりで。

 

27日目 麻婆豆腐とサラダ

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210605001111j:image

〜作り方〜

  1. 豆腐を切って買った具を入れて炒める
  2. ネギかけて完成!

 

かなり食事の見た目をしている。ちなみにサラダはスーパーで買ったカット野菜である。ネギももともと切られてるやつである。豆腐とトマトを切っただけでこの見た目をつくれるのはすごいと思う。現代、すごいね

 

 

28日目 牛とろ玉うどん、ちくわ天、いか天さつまいも天

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210611192758j:image

丸亀。最近暑いから冷たいうどん頼んだけど天ぷらがあったかいのであったかいうどんにしたほうが良いと思いました。ネギと天かす自由やとめっちゃ入れてしまいませんか?こんなんなんぼあってもいいですからねぇ。

 

29日目 ラーメンとチャーハン

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210611194404j:imagef:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210611194522j:image

チェーン店でない。最近飯ちゃんと食べてないから大盛りでもパクパクでした。

 

30日目 牛丼

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210611194836j:image

冷凍のをチンして乗せただけ。ごはん盛りすぎて比率がバグったのが反省点ですね

 

31日目 鶏丼とじゃがアリゴ

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210611194951j:image

〜作り方(じゃがアリゴ)〜

  1. じゃがりこにさけるチーズを割いて入れる
  2. お湯150ml入れる
  3. 2分待ったら混ぜる
  4. 完成!

今回も冷凍のを湯煎して乗せただけ。久しぶりにじゃがアリゴ作ったけどLサイズのじゃがりこ買ったせいでちょっとチーズの味がするだけのポテトサラダになってしまった。

 

32日目 カルボナーラ

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210611195622j:image

〜作り方〜

  1. パスタ2束茹でる
  2. ベーコンと玉ねぎ0.5個を切る
  3. ベーコンと玉ねぎ炒める
  4. 弱火にして牛乳200mlとスライスチーズ3枚をちぎりながら入れる
  5. チーズが溶けたら茹でたパスタを入れて混ぜて塩こしょう
  6. 火を止めて溶き卵1個を入れて絡める
  7. 胡椒とか卵黄とか乗せて完成!

今日はちゃんと自炊。ワイは粉チーズも入れた。腹減ってたとはいえ二人分食べるとさすがにしんどい

 

33日目 バナナと卵のスフレパンケーキのような何か

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210611200516j:image

〜作り方〜

  1. バナナ1本潰して卵黄2個入れて混ぜる
  2. 卵白でメレンゲを作る
  3. バナナ卵白を2回に分けて入れて混ぜる
  4. フライパンにオイルひいたら混ぜたやつ流して弱火で蓋して3分
  5. ひっくり返して裏も焼く
  6. 完成!

えぐいくらい失敗した。多分メレンゲがちゃんとできてないせい。あとフライパンが死ぬほど引っ付く。油多めに引いたけどバカみたいにひっついてしゃあない。まあ買い替えたら良いだけなんやけどね

 

34日目 回鍋肉

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623123907j:image

具買って説明通りにやるだけ。全然関係ないけど今日初めてMT車乗りました。

 

35日 胸肉チップス

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623124102j:image

〜作り方〜

  1. 鶏胸肉を胸肉を薄く切ってクッキングペーパーで挟んで叩く
  2. 塩振ったら500ワットで6分チン

全然パリパリならん。薄い鶏胸肉を食べてるだけ。時間が足りないのかと思って追加で加熱したらレンジ止まるし、ようわからん。時間かかる割に上手いことできないのでコスパカス、多分もう作らん。

夜は親帰ってきたから自炊してません

 

36日目 コンビニパスタ(写真無し)

撮るの忘れたけどコンビニパスタなんか写真フォルダに残しても何も嬉しくないのでOKとする。

あと今日アホほど運悪くて萎えた。

 

37日目 肉と魚と米

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623124849j:imagef:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623124905j:image

親が作っていった肉の残りとスーパーで買った魚(チンするやつ)。あと昨日より酷い一日でとても萎えた。写真の見栄え悪いのもそのせい

 

38日目 ホットケーキ的な

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623125245j:imagef:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623125342j:image

〜作り方〜

  1. 卵2個を入れて溶き、牛乳150mlと薄力粉200gと砂糖小さじ2を入れて混ぜる
  2. バター入れて焼く
  3. 蜂蜜とかかけて完成!

手順通りに作ったのに写真と全然違う。始めはおいしかったけど半分くらいで吐き気止まらんかった。ベーキングパウダーが必要なのはそうやけど、そもそも23時に起床して深夜3時にこれを作ったのが間違い。これ39日目早朝ですね。

 

39日目昼 日本人の誇りご飯

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623130917j:image

命名はワイ。とても美味。

 

夜 ギルティ

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623131217j:imagef:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623131303j:image

犯罪の極み。マヨもかけた。

始めはウマ、ウマ言うてたけど途中でめちゃくちゃ気持ち悪くなった。多分UFOを使ったせいなので、焼きそばもちゃんと自分で作った方が良い。

 

40日目 チーズバーグディッシュ(エッグ乗せ)

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20210623131541j:image