【S14使用構築】鮮美透涼ツルギミミマンダ 最高1969

こんにちは。今期はインフレシーズンで2200超えが出たり、初めて2000に到達した人がたくさんいたにもかかわらず、自分は乗れなかったのでとても悔しいです。まあぼくの実力不足のせいなんですけどね!!構築名だけは無駄にかっこつけてるのに!!


f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190402170011j:plain
↑今期使った並びです。



【目次】


 

【構築経緯】

ポケモンバトルにおいて、対面/崩し/サイクルの3要素は対面→崩し→サイクルの三竦みとなっていることから、種々の崩しに柔軟に対応できる対面構築の要素が入った受けループを組んでみたいと思いました。構築を組む上で、

・メガ+Z+襷の対面選出ができること
・最低限受けループできること
シナジーを多く持たせること
オニゴーリに為す術なくやられないこと

の4点を満たすことを意識しました(色々試してたので全部話すと長いしこのくらいで終わります)。

【各ポケモン採用理由】

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005140p:plain→対面・サイクル共にこなせ、ミミッキュの障害となるポケモンに強い
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005152p:plainクチート・テテフに弱くない崩し
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005012p:plain→耐久が高く、毒とステロを撒くクッションにもなる
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005028p:plain→受けのパーツ、ゴーリへの一旦の引き先
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005101p:plain→受けから攻めへのスイッチ選出をする上でラッキーと相性が良い
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318085019p:plain→サイクルを回したり、荒らしたりした後の制圧力が高い

【個別解説】

f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318002838g:plain
ボーマンダ@ナイト
性格:臆病
特性:いかく→スカイスキン
調整:メガ前 171(4)-×-101(4)-160(236)-102(12)-167(252)
   メガ後 171(4)-×-151(4)-170(236)-112(12)-189(252)
技:ハイパーボイス/火炎放射/流星群/羽休め

ミミッキュに強いポケモン(ビルドランドやのろいナットレイなど)に強く出られる特殊型。対面選出のときにボルトロスロトムなどに一発かませて、相手のマンダを上から(最悪同速)で倒せるように流星群を採用しました。潰し枠でありながら、威嚇と羽休めによって自身もサイクルに参加できるところが強かったです。

ちなみにポケモンの技「りゅうせいぐん」は正しく漢字で書くと「竜星群」らしい。



f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318003127g:plain
カミツルギ@ハガネZ
性格:陽気
特性:ビーストブースト
調整:151(136)-201-151-×-67(124)-177(252)
技:リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/剣の舞
HB~A52振り意地メガマンダの+1恩返し最高乱数切り耐え
HD~C4振り臆病メガゲンガーシャドーボール最高乱数切り耐え

クチート意識の鋼z。スカーフテテフに落とされたら採用してる意味がないのでHDに振ってます。舞ったときの火力は凄まじく、いろんなポケモンを吹き飛ばしてくれました。ゴーリも''凍らなければ''このポケモンでボコボコにできました。



f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318003454g:plain

ラッキー@しんかのきせき
性格:図太い
特性:しぜんかいふく
調整:345(156)-×-62(252)-×-138(100)-70
技:地球投げ/どくどく/ステルスロック/眠る
HB~特化テテフのフィールドサイコショック2耐え

構築単位で毒崩しがきつい(特に身代わりガルド)点から眠るを、サイクル戦に強くなる点からステルスロックを採用しました。アグロ選出のときもクッションとしてよく出しました。島の守り神シリーズは受け切れないので、カミツルギ、ヌオー、ミミッキュと見てました。



f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318003513g:plain
エアームド@ゴツゴツメット
性格:腕白
特性:がんじょう
調整:171(244)-106(44)-206(220)-×-90-90
技:ブレイブバード/どくどく/吹き飛ばし/羽休め
A~ブレバでH212/B4振りメガマンダの身代わりが確定で壊れる

S12で使用したブレバムドー。後出しからがっちり受けきることを目指していないこの構築に鉄壁は必要ないと感じたので積んだポケモンやゴーリを流せる吹き飛ばしに変えました。基本ゴツメ毒ステロの定数で削ります。



f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318003540g:plain
ヌオー@たべのこし
性格:呑気
特性:てんねん
調整:201(244)-105-150(252)-85-87(12)-49
技:熱湯/地震/守る/再生

食べ残しで足りない耐久を補います(TNT)。守るは残飯と相性が良く、z透かしや様子見、拘りロックなど、多岐に渡って使用しました。

A実数値105と書いてますがぼくが使ってたのは理想個体じゃなかったのでA95でした。シーズン終わってから気付いたしアホすぎる;



f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318003621g:plain

ミミッキュ@きあいのタスキ
性格:陽気
特性:ばけのかわ
調整:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技:かげうち/シャドークロー/じゃれつく/剣の舞

ミミッキュ。ストッパー性能、対面性能共に高く、受け攻めどちらの選出でもよく活躍してくれました。



【選出・立ち回り】

下記のように選出しました。

[1] 受け2枚(+マンダ)のサイクルで相手を疲弊させて攻めの駒で崩す
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005012p:plain+f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005028p:plainorf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005101p:plain+f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005119p:plainorf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005140p:plainorf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005152p:plain

[2] 1匹をクッションにしつつ2匹で攻める
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005012p:plain (orf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005028p:plainorf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005101p:plain)+f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005152p:plainf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005119p:plain f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005140p:plainから2匹

[3] 攻め3の選出で殴り勝つ
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318084957p:plainf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318085019p:plainf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005140p:plain

[4] 受け3の選出で受けループする
f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005012p:plain f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005028p:plainf:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190318005101p:plain

てかこれ書かんくてもわかるやん

【きついやつ】

・聖剣持ってる霊zガルド
1回あたりました。聖剣持ち毒ガルドもきつい。

・毒ガルド+草結びコケコ
結ぶな

・ゲンガー入り受けループ
まずゲンガー入りへの勝率がよろしうない。

・不意の草結びグロス
結ぶな

・格闘zゲッコウガ


きついの多くないか?



【感想・反省】

メガ+Z+襷という対面選出の強い形にできたのは良かったと思いますが、ゲンガーとギルガルドにもうちょっと強くしたかったです。最終日に初手催眠から2体もっていかれたときは虚無でした。そんな風に暮らさないでください…

というか最終日0:30に18前半から潜り始めたのがアホでした。最終日パワーに頼りすぎました。


f:id:HL99HtCp8qsa3tp:20190402150633j:plain
↑2000にはあと一歩(正確には三歩くらい)及ばず、実力不足を痛感しました…。


もし質問や間違い、文句等あればTwitter(@Sumeragi_u)までお願いします